朝も昼もレッツダンス🎶

朝も昼もレッツダンス🎶

こんにちは☁☂

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

今日は、同じ新涯町1丁目にある「ami plus」さんの先生方があゆみんの見学に来てくれました(^^)

あゆみんでの療育の様子を見て頂いたり、「ami plus」さんでの療育の様子を教えて頂いたり、情報交換をさせて

頂くことができました(#^.^#)

良いと思ったところはしっかりと学ばせて頂きたいと思います☆

同じ一丁目にあるので、切磋琢磨して、子どもたちの為に、しっかりと良い療育をしていきたいと改めて感じました(^^♪

次回は「ami plus」さんの運動療育が得意なところを勉強させていただきたいですね★

これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

そして、その時間にいた子どもたちは、しっかりとご挨拶が出来てすばらしかったです👏

ちゃんと、来られた先生方の方を向いて、しっかりとご挨拶ができましたね★

ブログを読んでくださったお母さんお父さんはご挨拶ができたことしっかりと褒めてあげてくださいませ★

 

さて、今日のあゆみんは・・・

朝からはYくんMIくんDくんの3人でしたね★

皆しっかりとお勉強をしました✍

 

どんどんと勉強の内容もレベルアップしていて、課題の内容を見て、成長にビックリしてます!

勉強の後は、みんな仲良く自由時間ですね★

Dくんは、ピタゴラスイッチですね★

今日は、YくんがしていたパズルにDくん参戦ですね★昨日の反対ですね(笑)

MIくんは使ったクレヨンを全部きれいに片付けてくれました(^^♪

そして、お片付けがみんなできたので、音楽に合わせて「上がり目、下がり目、くるっと回ってニャンコの目」です🎶

MIくんは園でもやってるのかな?とっても上手にできました(#^.^#)

DYくんは初めてだったのかな?一緒にしましたね★

お弁当の歌をしたり🎶

そしてナベナベ底抜けをしっかり、池田さんと寄金さんと楽しくできましたね★

Yくんはなぜかトンネルと勘違いして何度もくぐりぬけていましたね(笑)

もしかして、井上とするのが嫌だったとか・・・( ;∀;)(笑)

この写真は子どもより大人が全力で楽しんでいるように見えるのは私だけでしょうか???(笑)

さすが、平佐さん、池田さん(笑)子ども達もその雰囲気につられて笑顔になっているのは、書くまでもないですね(笑)

そして、ご飯を食べたらお昼からはASくんHAくんAちゃんKちゃんNくんRUくんの到着です(^^♪

みんな本当に勉強が好きでビックリです👀

自分の子どもの時を思い出すと・・・っあ!私も勉強についていけてる時までは、大好きでした!(笑)本当ですよ!

何歳まで勉強についていけてたかは、秘密ですけどね(笑)

なので、あゆみんに来ているうちはお勉強につまずかせないように、大好きなまま小学校入学してもらえるように、頑張ります!

今日はピタゴラスしているASくんとHAくん、ライバルであり最高の友ですね★

Kちゃんはニューブロック好きだよね☆今日はお人形さんの写真はないけど今日もちゃんと髪の毛をセットして

くれてましたね★

MIくんは村上さんの膝の上にチョコンと腰を掛けて昆虫図鑑を見てたね🐛

そして最後に到着のRUくんです★たまたま、ひらがなカードも「むし」(笑)

午後からのダンスタイムには、DYくんは今日は早くに帰ってしまったので、年少さんから年長さんまでのメンバーです!

流石、園に通っているお兄ちゃんお姉ちゃん達です!みんなしっかりと三角座りが出来てますね!

園でしっかり教えてもらってるんだね★DYくん達がいる時でもお手本となってあげてね★

今日は、久しぶりにYouTube先生によるダンス会です!

Nくんは今日はみんなの様子を観察中です👀最初はなかなか入れなかったけど最後は少し、

自分からダンスに入ることができました(#^.^#)

写真の雰囲気だけで伝わりますよね🎶みんなの嬉しそうな、楽しそうな雰囲気が🎶

子どものリクエストを聞きながら順番に色んなダンスを流して、踊りました🎶

Aちゃん、Nくんの踊ってる姿の写真がない!撮りこぼしです💦ごめんなさい💦

私たちスタッフの記憶の中にはしっかり入っておりますが、現代技術では記憶の中から映像として

取り出すことがまだ難しく・・・すいません😝

MIくんのお母さんにも謝らないといけないことが・・・

実は、ダンスしている時にMIくんを泣かせてしまいました・・・

本当にすいません。ただ、ただ、大好きなウルトラマンのダンスがしたいと流しただけなんですが・・・

スタッフみんなビックリしてどうしたの?お友達の手が当たったの?と心配したのですが、

ウルトラマンのダンスが流れたのが泣くほど嬉しかったようです(笑)

嬉しなきをしてくれるMIくんに大人たちはみんな胸を撃たれました🏹

こんな素敵な一日でした(^^♪「音楽は地球を救う」的な楽しい一日になりましたね★

また、音楽をやってみよう!

 

おまけ・・・

今日の朝の出来事です。

Yくんおもむろに広告を手に取り、指をさしております。

何の広告を手に取ってみてるのかと思ったら、まさかの建売新築住宅の広告です(笑)

ちょうど、指で隠れていて頭の数字が見えないですけど、2~4,000万円台の家を確実にさしてましたね(笑)

お父さんお母さん息子さんはこの年にして、玩具じゃなく大きな家を欲しがってますよ(笑)

きっと将来ビッグになるはずです!

大きくなったらしっかり働いて、お父さんお母さんの家と、ついでに井上に立派な家を買ってねぇ~🏠(笑)