ザ・土曜日!

ザ・土曜日!

こんにちは☂

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

6月も後わずかですね🐸

梅雨に入りコロナよりも大雨での災害が気になる今日この頃ですが、今日も楽しい一日でした( *´艸`)

土曜日は朝から、10人の子ども達で賑やかにスタートです!ザ・土曜日のスタートです!

今日一番の到着は・・・

HIくんです!まだ誰も到着しておらず、少しテンション低めでスタートです!

2番目の到着は、MAくんです!今日は、知恵カードの問題に挑戦中ですね★

そして、あゆみんバスで一気に7人到着!

音読をするHAくん!ひらがなは読めるようになったけど、音読になるとまだちょっと難しいのかな???

RUくんも音読してますね★RUくんは読めたかな???

Aちゃんはなぜか色塗りしながら書き方カード中!牛さんの顔が赤くなってるね(笑)

HAくんとROくんはカタカナカードの読み練習!まだ2人とも絵を見て答えれるくらいだけど、HAくんの方がしてる回数

が多いから答えれる回数も多かったね★HAくんがカタカナカードで課題終わった後に、ROくんは悔しかったのか、もう一回

やる!と2週目に突入です!良いことですね★頑張れ!!

Kちゃんはひらがな練習中ですね✍

Yくんはひらがなのなぞり書き中!真剣な表情ですね✍

MIくんもひらがな練習中ですね✍

ASくんは、今日はあゆみんスタッフの連係ミスにて、送迎遅れてしまってごめんなさい。

今日は遅かったからお勉強少しだけにする!と言っていたのに、いつも通りの量をこなしていました✍

ROくんは、七夕飾り制作中!良いのができたよね☆

MAくんとMIくんの同級生Mくんコンビです!こびと図鑑の絵ハガキを仲良く鑑賞中!微笑ましい光景です★

こちらは、HIくんROくんの年長さんコンビです!Mくんコンビと比べるとやっぱり大きいですね!2人は変身ベルトの

使う順番でも相談してるのかな?

バランスゲームをしているMAくん☆

そこに、参戦したKちゃん!でも、写真で見る感じだと、バランスゲームになってないような気が。。。

床についているような・・・下の不安定な台がないように見える気が・・・(笑)

背中を合わせてAちゃんはASくんとピタゴラスで何やら作ってますね★

Aちゃん、HAくん、Yくんでレッツクッキング!🍳

ドンドンと集まってきたよぉ~☆彡

こちらは、オタマジャクシとカエルの鑑賞中・・・

始めは4人とパンダ一匹で鑑賞中でしたが・・・

だんだんと集まってきて、6人とパンダ一匹・・・

最終的には、8人とパンダ一匹にまで集まりました★それでもオタマジャクシとカエルの数の方が多かったですね🐸

ASくん右手でガッツポーズしているように見えるけど、なんのガッツポーズなのかな???

Aちゃんが頭の上にさっき作ってたピタゴラスをのせてバランスを取っていることが成功してのガッツポーズですかね???

それとも、失敗したこっちのタイミングでのガッツポーズですかね???(笑)

前者だと信じたいですね★

カラカラカラ・・・とハムスターの気分になってるのかな?

ちょこんと中尾さんの膝の上に腰を掛け絵合わせカードをしているAちゃん!

RUくんとKちゃんはお絵かき中🖍何を描いているのかな???

MIくんもお絵かき中?絵を描いてもらってる???

お花かな?上手にかけてますね!

手押し車であゆみんの中を一周中のROくん!その横をAちゃん四足歩行で並行中!

Kちゃんは絵本に集中してて目の前を通りすぎる、ROくんは気付いていないのかな???

ワニを散歩中のRUくん🐊

車を牽引中のRUくん🚗

そして、土曜日お待ちかねのお楽しみ会は、今日は中尾さんです!

スタッフも興味津々で人を引き付ける中尾マジックです!子どもたちもしっかりと座って中尾さんの方に顔がしっかりと向いてますね☆

最初に取り出したのはトウモロコシです!トウモロコシで何をするのかな???

みんな、順番に手に取ってタネも仕掛けもないトウモロコシを確認中!

皆に見てもらったトウモロコシとは別に乾燥させたトウモロコシをコップの中に入れて・・・

油を入れて・・・

ドキドキ・・・ワクワク・・・

さぁ、みんな順番に箸でかき混ぜて油を全体になじませよう!

油がなじんだら、温まったホットプレートの上に入れて・・・

どうなる?どうなる?どうなる?

ぽんっ!

ポン!ポン!

ポン!ポン!ポン!

ポン!ポン!ポン!ポン!

ポポポポン!

ポポポポン!ポポポポン!ポポぽポポン!

ポップコーンの完成です!目の前で出来るポップコーンは初めてだったかな???

みんな身を乗り出してみてましたね☆

この後、おやつと一緒にみんなでおいしく頂きました(#^.^#)

中尾さんのお楽しみ会の時は、大人も子供も何が始まるのかいつもワクワクしまう。今回も大成功でした(*^-^*)

明日はあゆみんお休みです(^^)

また月曜日にみんなの笑顔を待ってるからねぇ~☆☆

 

 

おまけ・・・

女の子2人と男の子一人の一コマ!

女の子「何、見てるのよ?」

男の子「み、み、みてないよ💦」

女の子「あなたも塗り絵したいの?」

男の子「う、うん」

女の子「最初からしたいって言ったらよかったのにね」

男の子「だって、怖かったんだもん」

女の子「私たち優しいで有名なのに、覚えといてね」

男の子「そ、そ、それが怖いの・・・」

(完)

※この言葉のやり取りは、写真から勝手に読み取った井上の主観です(笑)