👹氷鬼👹

👹氷鬼👹

こんにちは☂

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

朝から降る雨で今日は長靴率が高かったですね👢👢

そんな今日のあゆみんは・・・

午前中はMIくんとYくんの2人ボッチでしたね★

お勉強スイッチが先に入ったのはMIくん!流石、お兄ちゃんです!

今日は数字のお勉強ですね✍

Yくんはボタン付けに夢中の様です★これを出すと、「はらぺこあおむし」の絵本を持ってきてくれて、

一緒と教えてくれます🐛

お勉強が終わった後は、音楽です🎶

今日は、寄金プロがいなかったので、池田プロに演奏して頂きました🎵

池田プロも寄金プロもあゆみん音楽隊ピアノ演奏者です🎶この2人には、誰もかないません💦

「あめふりのくま」「かえるの合唱」「大きなくりのきのした」等々、数曲演奏して頂き、子ども達と一緒に手遊びを

しました( *´艸`)2人とも上手にできてるね★

そして、大好きなウルトラマンを一緒に見てる2人(o|o)仲良くみれてるね★

今日のいただきますは、MIくんです★少し恥ずかしそうにいただきますを言ってくれました★

お昼から、今日は園で水遊びができなかったと残念そうに話してくれた、HAくんASくんAちゃんが到着しました★

今日は2人並んで、数字と数字の読み方のお勉強です!お互い意識して、集中力倍増です!

カタカナカードも2人順番に読んでましたね★平佐さんのこの驚いた顔・・・何があったのでしょうか?(笑)

Aちゃんは、音読からスタートですね★

3人がお勉強が終わった頃に到着したKちゃん🚌

国語のお勉強ですね★

そして、今日最後の到着はRUくんです★

今日は写真を撮ろうと平佐さんが近づくと撮らないでとガードしてましたね📷

でもキッチリと撮られてるよ💦(笑)

みんなお勉強が終わると、手作りスティックを手に持ち、魔法のかけあいをしてましたね★

MIくんもHAくんも魔法使いに変身です!

魔法のスティックを製造中のKちゃん!気に入ったのができたかな?

Yくんはお昼寝から起きてすぐ、スティックづくりです★

ASくんは凄いのができましたね★広告だけでは物足りず新聞紙も使って他の子の倍以上のスティックができましたね★

可愛いスティック2つ持って、〇キュアですね★

どこからか、ともなく飛んできたロケット!

中尾科学者によるストローロケットです!🚀

みんなの魔法で、ストローロケットの作り方を教えてもらってましたね🌟

完全に魔法にかけられている中尾科学者🌟企業秘密のストローロケットを子どもたちに教えることになったみたいです(笑)

皆の魔法の力は凄いですね🌟

ロケット発射!みんな上手に飛ばせてましたね🌟上手に飛ばせたのは魔法の力じゃなくて自分の力だね🌟

ブレイクタイム☕

Aちゃん中尾科学者にベッタリですね🌟

今日は、Kちゃんが平佐さんに「みんなで氷鬼したい」と言ったら、みんなに聞いてみようってことになり、

みんなの前で、氷鬼の説明をしてくれました!この写真は氷鬼知ってる人と聞いた時に手が上がっている写真です!

しっかりとわかりやすい説明で、みんなにルールが伝わりました★

これも魔法の力じゃなくて、Kちゃんの説明力ですね🌟

ルールはシンプルです!鬼にタッチされると、固まってその場から動いたらダメ!

タッチされた人は、RUくんがしてくれてるポーズで、氷になります。

鬼にタッチされていない子が氷になってる子にタッチすると、氷が溶けてまた鬼に

捕まらないように鬼から逃げます。

鬼は全員氷にしたら勝ち!全員氷にできなかったら負け!っていうゲームです!

さぁ!スタートです!

みんな順番に鬼になりましが、全員を氷にすることができず、鬼の完敗でした💦

鬼になった子も氷にされた子もみんな、笑顔で楽しく最後まですることができました(#^.^#)

雨の日の室内で、シャワーでも浴びたのかと思われるくらい、子ども達の頭が濡れていましたとさ💦

Kちゃんがしたいと言ってみんなでした氷鬼👹みんなとっても楽しかったみたいで、また日をあけてみんなでしようと

思った今日の氷鬼でした( *´艸`)Kちゃんありがとう☆彡

明日は土曜日で、朝からたくさんの子が来てくれます🌟

明日は、どんな楽しいことが待ってるかな☆

 

 

 

おまけ・・・

鬼が完敗したので、最後に鬼の親分井上が敵討ちに出現❕👹がおぉ~👹がおぉ~

逃げ惑う子ども達に両手を広げて追い込み漁です!がおぉ~👹がおぉ~👹

まだ余裕のある子ども達は、逃げ惑いますが・・・

流石、鬼の親分井上です👹あっと言う間に角に追い詰めて全員凍らせてしまいました(笑)

敵討ちを果たした鬼の親分井上は、大人げないと思いながら氷になった子ども達を背に、山へと帰っていきましたとさ🏔

めでたしめでたし【完】