背中につけているものは…

背中につけているものは…

こんばんは!あゆみん福山新涯2号店の柏原です。

今日は山の日です。数年前に決まった祝日で、「八」の字が山の形にみえるため「8」、木が立ち並ぶイメージから「11」というように、山を連想させる数字のためこの日に決まりました。ですが、今年はオリンピックため9日に変更でした。

あと、今日は語呂合わせで「歯(は)のい(1)い(1)ひ」です。これは柏原が学生の頃に友人が教えてもらいました。歯をきちんと磨いて健康で丈夫な歯を保ちたいと日々思っているところです( ̄▽ ̄;)

では、本日の様子をご覧ください📸

朝からたくさんのあゆみんチルドレンが来てくれました。

課題をした後は、エアホッケー、戦隊ロボット、シンカリオンのおもちゃで遊びました🎵

朝の会では、助手をしたいと手を挙げたあゆみんチルドレンが仕切ってくれました。お友だちとスタッフの名前を呼んでくれました。手あげて、「」と返事をしていました。

その後はピンクパンサーのDVDを観ました。会話がなく絵と音だけでしたが、笑える所も何個かあり楽しんでいましたよ(*´▽`*)

午後からもお友だちが来てくれてました。

オセロゲームをスタッフに聞きながら、楽しんでいましたよ。

集団遊びは、しっぽ取りゲームをしました。しっぽ取りですが、背中に細く切った新聞紙をつけて、マットの上でハイハイをして動きまわり、それをスタッフが同じくハイハイをしてしっぽを取りいく遊びで、子どもだけでなくスタッフも足腰が鍛えられるようでした(^-^

今日のおやつは、好きなおやつを子どもたちが選びをしました。なので、かぶっている子ども同士はいないかなと…。

ミニカーを誰が一番長く走らせるか勝負をしたり、ぬり絵ではなく描きたい絵を考えながら色鉛筆で書いたり、スポンジ通し遊びをしたりしました(*’ω’*)

帰りの会では、「ブロック遊びが楽しかった」、「〇〇くんと遊んだのが楽しかった」とみんなで前で発表をしてくれましたよ( *´艸`)

もうすぐ、お盆期間に入りますが明日もあゆみんチルドレンに会えるのを楽しみにしています。

本日のあゆみん福山新涯2号店でした(^^)/~~~