2月22日(火)おでんの日🍢(猫の日🐱)

2月22日(火)おでんの日🍢(猫の日🐱)

こんにちは!あゆみん福山新涯2号店の柏原です(∩´∀`)∩

2月22日は猫の日とおでんの日です。

猫の日🐱 日本の猫の日実行委員会が1987年(昭和62年)に制定。「にゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)」の語呂合わせです🐈2022年は「2」が6回も連なり、鎌倉時代の800年ぶりの「スーパー猫の日」として例年にない盛り上がりを見せたそうです🐈

おでんの日🍢 「おでん」で新潟をもっと元気にしようと活動している「越乃おでん会」が2007年(平成19年)に制定しました。この日になったのは、アツアツのおでんは「ふーふーふー」と息を吹きかけて食べることから、「2(ふー)2(ふー)2(ふー)」と読む語呂合わせからです(´▽`*)

では、2月22日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です🖊

ひらがなの発音練習、数の理解、なぞりがきをしましたよ。

集団活動は今日は何の日でしょう?と写真を見せて、子どもたちに聞いて見ました!!

猫の日と答えてくれる子どももいましたが、おでんの日?と思わなったようです。

柏原は猫好きにもかかわらず、22日が猫の日であることをすっかり忘れてしまい、なぜかおでんの日を強調しました( ;∀;)結果、集団活動もおでんの日を押してしまいました(ToT)/~~~ ←24日も引きずってます…。

おでんの日にちなんで、折り紙で『おでん』を製作しました(´▽`*)

絵本『おでんのおうさま』を見ました(*^▽^*)

帰りの会では楽しかったことを聞きました。

『〇〇ちゃんと遊んだのが楽しかった』『ミニカーで遊んだのが楽しかった』『スタッフとのボールタワー作りが楽しかった』と発表してくれましたよ(●´ω`●)

2月22日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~