7月15日(金) みんなの✨大きなかぶ🍦

7月15日(金) みんなの✨大きなかぶ🍦

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の小林です。

今日から小林の二年に一度のお楽しみ✨世界陸上が始まりました!
「世界で一番かけっこが速いのはだれか❓」
「世界で一番遠くに物が投げられるのはだれか❓」
「世界で一番高くor遠くにジャンプできるのはだれか❓」
子どもが疑問に思うような、「最強超人」決定戦!小林もワクワクしています☺
今朝は早速、「世界で一番速く歩く」日本人選手が誕生しました🎊なんと世界で二番目に速いのも日本人😲
注目が多い100M競走やマラソンとはまた違う味わいがある競技ですが、日本人選手が世界のトップに立つのは誇らしい気持ちになりますね!

それでは、7月15日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください!

課題と自由遊びの様子です!
お昼には金魚すくいと水遊びも少し楽しみましたよ🐠7月も半ばに入りどんどん暑くなってきますが、涼を取る方法もいろいろと伝えていきたいですね✨

今日の集団活動は、「ペーパーシアターぷらす」の「大きなかぶ」を再び楽しみました✨初めてのお友達もいれば、2回目・更には朝夕3回目のお友達もいますが、回を重ねるごとに新しい気づきや活動の変化も出てきます!

朝の会では、小林が「次はだれが出てきて欲しい?」と投げかけながら、自分たちで登場人物を決めていきました🎵
更には、小林のお話に合わせて自分たちで人形を動かす遊びも!MKちゃんが人形を動かしてくれると、MRちゃんは「じゃあ私はこっちで見てあげる!」とお客さん役。どんどん活動が広がっていきますね✨

お昼には、このペープサートの発案者でもあるKくんとMちゃんの二人でお話を楽しみました🎵
お話の前から、Kくんの中では遊びのイメージが出来上がっており、シンカリオンの塗り絵に箸をつけて、新しいキャラクターとして登場させました🤖Mちゃんもお話が気になり、そっとKくんの隣に来てくれましたよ❣
Kくん「でも、このシンカリオンは剣があるからかぶを切っちゃうよ(笑)」
いつも面白いイメージを伝えてくれるKくん✨このイメージをみんなで共有しながらこれからもお話を楽しんで行きたいですね🎉

夕方は、初めて見るYくん、Yちゃん、Sちゃんの3人が加わって、みんなでお話を楽しみました❣
Yくんが「今度はこびとを入れてみる」と新しいキャラクターを提案したり、Yちゃんは「もう一匹ピカチュウを入れてみる」と伝えてくれたり、出てくるアイデアも様々です✨
「塗り絵をいつもしているし、作りたいお友だちもいるかな、、、」と思っていると、、、

サーティーワンアイスクリームのごっこ遊びをみんなで楽しみました💦
「やっぱりそっちかーー😂」と小林の心の声が出そうになりましたが、遊びたい遊びは人それぞれ❣ごっこ遊びの中でも、役割を決めたり、役になりきったりとペープサートとはまた違う言葉のやり取りが生まれてきますね❣
「ペーパーシアターぷらす」もあくまであゆみんチルドレンの遊びを広げるというねらいで、子ども達の遊びや興味を丁寧に拾いながら、拡張していきたいと思っています❣

以上、7月15日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした!明日も学びの豊かな一日になりますように💡