7月22日(金) いっしょに

7月22日(金) いっしょに

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日は夏の土用の丑の日!みなさん、今日はうなぎを食べられますか??おいしいうなぎを食べて、暑い夏を元気いっぱい、楽しく過ごせるようにしたいですね。

さぁ、それでは、7月22日(金)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしますね。

先日、みんなで魚釣りで使う魚を作りました。そこで、今度必要な物は~?

そうです!魚にはお水が必要です!今日は、みんなでお水を作ることを提案しました。どうやって作るかというと。。。みんな、興味津々で話を聞いてくれています。

みんなで協力して、大きな、大きな白い紙を絵具で水色に塗ってもらうことを伝えました。そして、みんなに「魔法の薬をもっているのだけど、水色を作るには何色と何色を混ぜたらいいと思う??」と尋ねてみました。あゆみんの子どもたちは、賢い!「青と白だよ!」と教えてくれました。

さぁ、青色と白色の魔法の薬を混ぜ混ぜ~♫「うわぁ~!」と目を輝かして、変色する様子を楽しんでくれました。

それでは、いよいよ色塗り開始!「今日は、あなたの指がお筆よ(フィンガーペインティングが今日の活動です)」と伝えたのですが、みんなはどうするかな??

上手に指先を使って色を塗っていますね。指についている絵具を何度も確認する子どもたち。かわいい💗

でも。。。どんどん、楽しむうちに。。。

大きい子どもたちは、絵具の感触が気持ちいいのでしょうね。どんどん、指一本から指が二本になり、3本になり。。。最後には、手の平全体を使ってぬりぬり!友達と笑いながら、そしてお話をしながら楽しく遊んでいます!みんなで、パレットに手を突っ込み、大笑い!どんなことでも、友達と一緒だと、もっともっと楽しくなるね💕

そして、小さい子どもたちは。。。あれあれ?スタッフの指を使って色塗りをしています。友達とリズムと声を合わせながらスタッフの指を動かしています💕子どもって、ホントに楽しいことを発見する天才ですね。

楽しかったのか、アッと言う間に完成!お日様に、絵具を乾かしてもらっている間に子どもたちにフィンガーペインティングの感想を聞いてみました。「冷たかったよ!」「少し、ヌルヌルしたよ!」と教えてくれました。友達の話をみんな頷いて聞いています。その様子を見て、“絵具の感触をしっかり楽しむことができたのだなぁ”と嬉しくなりました。そして、最後に。。。「大きな紙も、みんなで協力して塗ったら、アッと言う間に完成したね。それに楽しかったね」とお話しをして今日の活動は終わりにしました。友達の存在の嬉しさ、友達と一緒に遊ぶ楽しさなど、身体と心で感じた活動になりました。

まだまだ、魚釣りごっこの活動は始まったばかり。今度は、どんなことをしようかな??子どもたちとナイショの相談もしています。楽しみにしていてね💕

そんな7月22日(土)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。

最後におまけ!(^^)!

「まだやりたい!」のリクエストにお答えして。。。

塗れていないところを発見し、塗ってくれました。ありがと!

そして。。。手洗いの順番待ちにこっそり、ぱちり!

まだまだ絵具で遊びたかったのかな。手の平に残った絵具で楽しんでいるようです。かわいい💗

また、しようね!