普段の生活の中で体幹がつくもの☺

普段の生活の中で体幹がつくもの☺

こんにちは(^o^)

久しぶりの投稿です💦

独り言といいながら、ルーチン化できていないことを反省中です💦

さて、今回の独り言は・・・

コロナ禍で子ども達の体力(体幹)が落ちてきたという事を耳にしたので、

自宅の中で!子ども達だけで!遊びの中で!自然に!育むことができる物を紹介

します。

あくまでも私個人の経験からなので全員に当てはまるとは限りませんが…

1つ目は
ジャングルジム!
特にこれがおすすめです!
「白いわんぱくジム」


自分で組み立てるジャングルジムで年齢に合わせた形へ組み替えて設置することができます。子どもはジャングルジムの中を潜ったり、登ったり、ぶら下がったりとで笑顔で遊んでくれます。これにより、バランス感覚や筋力が自然につきます。注意点は、転落の恐れがある為、慣れるまでは、目が離せません💦また、ジャングルジムのバーで頭を良く打ちます💦常に出しておくものなので、場所を取られてしまうのが難点です💦ただ、遊びの中で体幹はバッチリ鍛え上げられます!

2つ目は
鉄棒!
「折りたたみ鉄棒」


使用する時だけ出すことができるので、便利です。鉄棒はいつから???と思われがちですが、3歳頃からでも良いかなと思います。うちの子は2歳で鉄棒にぶら下がってました💦上の子2人は小学校に上がる前には逆上がりができるようになりました。YouTube先生に教えてもらいながらですけどね(笑)
注意点は、転落のリスクです。手を離した際に前後に転落し、バーや床で打撲する可能性があります💦

3つ目は
自転車!
「バランスバイク」(ペダルのついていない子ども用自転車)


これは、なんといってもバランス感覚が養えて、ペダル付きの自転車に移行する際にとっても良い物です。私が幼少期の時はこんな物はなく、自転車でこけまくりながら、根性で乗れるようになったのですが、バランスバイクに乗り慣れている子どもは、ペダル付き自転車もスムーズに乗ることができます。
注意点は、転倒と下り坂です💦ブレーキがない為、公園など平地で遊ぶようにした方が良いですね。

上記の3つが私個人的な経験で感じた、子ども達の体幹を自然と鍛えることのできる玩具です。
設置場所や慣れるまでの時間の確保できるなら、購入お勧めです!

また、次の独り言アップまでしばらくお待ちくださいませ★