1月16日(月) 👹👹

1月16日(月) 👹👹

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

前回より少しずつ節分の向けての活動を取り入れ始めた2号店。二日目の今日の活動報告をさせていただきますね。

子どもたちに「この前、鬼の絵本を見たよね。どんな鬼が出てきたか覚えてる?」と投げかけてみました。すると!「あ!『おなかのなかにおにがいる』っていう絵本よな!」「ピンク色や赤色の鬼がでてきたよな!」との返事!よ~く聞いて覚えていてくれたことに感動~!「そうそう!鬼が出てきたよね。今日はみんなのお腹の中にいる鬼さんを作ろうと思うのよ~」と提案してみました。そして、「赤は怒りん坊鬼がいる人ね。青は拗ね拗ね鬼がいる人ね」など、色で自分の弱いと思う部分がイメージしやすいようにお話をしてみました。すると。。。

「拗ね拗ね鬼だからこれ~」と言いながら、楽しそうに折り紙を選ぶ子。

「え~。何色にしようか~。どんな鬼がいるかな~」とスタッフに相談する子。いろいろなかわいい姿が見られました。みんな、自分の中の鬼(弱さ)について考えるきっかけになったようです。こんな難しいことができるってやっぱりあゆみんの子どもはスゴイ!

さて、いよいよ鬼作り。折り方が書いているボードを見ながら、折り方を一つずつ説明していきました。折り紙を上手に折る秘密技も、もうバッチリ習得!

角と角を合わせようと頑張る姿!

分からない時には、ボードを見ながら取り組んでいる姿!

お隣さんに尋ねながら取り組む姿!

途中で諦めない心がステキです💕優しく教えてあげる心がステキです💕

今度は、鬼の体を作ります。画用紙に印刷された足や手を切り、糊付け。さぁ、どんな姿が見られるかな?

小さい部分、丸い部分、難しい所がたくさんあったのですが、丁寧に切っていました。紙を動かしながら切ることが、とっても上手になっています。

今日はどこに糊をつければよいか、自分たちで考えてもらいました。さすが、年長さんのGくん!つける場所も、糊の量も上手です。

そして、最後に鬼の顔を描きました。

優しそうな顔、アッカンベーしたおちゃめな顔など、楽しい鬼ができあがりました!

そして、出来上がったみんなのかわいい鬼たちを紹介すると、どの子も恥ずかしそうに、でも、とっても嬉しそうにしていました。そんな子どもたちの表情を見ていると、友達に認めてもらう嬉しさを感じるって、とても大切な経験だなぁと思いました。

最後は、使った道具を自分で片づけてもらいました。すると。。。Yくんは、「ありがとー!!」と言い、道具を返してくれました!そのステキな姿をみんなに紹介すると、大きな拍手が起こりました。みんなの拍手が嬉しくて、Yくんもとびきりの笑顔で拍手!なんてかわいいのでしょう💕

ちゃんと、自分からお礼が言えるってとても大切なこと。お家で教えてもらっているのでしょうね。

出来上がったかわいい鬼さんたちです。みんなのお腹の中には、こんなにかわいい鬼がいたんですね。「鬼は外~!」と追い出すのはちょぴりかわいそうになりますね笑。

さぁ、今度はどんなかわいい姿が見られるかな?楽しみにしていてくださいね。

こんな1月16日 月曜日を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした~。

☆冒頭の写真は、朝の会でEちゃんが書いてくれた今日の日にち、お天気です。ありがとね、Eちゃん💕