5月24日(水) にこにこ!

5月24日(水) にこにこ!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日は5月25日。「子どもニコニコ笑顔育の日」だそうです。

笑顔育とは、笑顔は育てるものとの考えから、笑顔に対する興味と感心を高め、必要な知識の習得、笑顔を実践することができる人を育てる教育活動のことだそうです。あゆみんでも、子どもたちが安心し、自然に笑顔になれる場・活動を提供していきたいなぁと改めて感じる記事でした。

5月24日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

本日のお勉強タイム。指先を動かすと、発語や脳の発達にとても良い影響があると聞きます。そこで、あゆみんでは課題の時間に、楽しく指先を使って遊びながら指先を動かす経験をしてもらっています。

この課題は、みんな大好き!プリントをした後のご褒美になったり、好きな遊びの中でも集中して取り組んだりする様子が見られています。

他にも数や文字などのお勉強を頑張る様子✨

みんな、すごいね!“できた!”という嬉しい気持ちをいっぱい感じ、自信につながってくれると嬉しいな💕

その他に、朝の会や集団活動の様子です。絵本を読んだり、お散歩に出かけたり、シャボン玉をしたりして過ごしました。

お散歩へ出かけること、道路を歩く際のお約束などを説明しました。日々の積み重ねで、静かにお話を聞く、お話をしている人の顔を見て聞くなど、お話を聞く時に大切なことが習慣付いてきていますね。

そして、最後にしゃぼん玉。

小さいお友達は大きいお友達の様子を楽しそうに見ています。お姉ちゃんは、自由自在にシャボン玉の大きさを変えているものね。すごいよね。やってみたくなった男の子は、その後、お姉ちゃんがしていたことをしてみようと頑張っていました。吹き方や角度など、いろいろと試しながら遊ぶ様子を見ていると、“異年齢児の関わりの良さ”を感じた活動でした。

そんな、笑顔いっぱい、チャレンジいっぱいの5月24日(水)あゆみん福山新涯2号店でした!