12月13日(水)スクラッチアート🎨

12月13日(水)スクラッチアート🎨

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
12月に入っても日中の最高気温が20℃を超える日があるなど今年の冬も寒暖差が激しいですね💦
インフルエンザや風邪が流行していますが、コロナ禍でいわれていた三密を避けることや手洗いうがいなどの基本的な予防を行い毎日元気に過ごしたいですね😄

それでは12月13日(水)の様子をご覧ください。

課題の時間は計算問題や学期のまとめ問題に取り組みました。
学年が上がると学習内容も複雑になりますが、「先週よりも早く終わった!😊」と前向きに頑張っていますよ👏

始まりの会ではSくんのお誕生日会をしました🎂
いつも優しいSくん、お友だちからたくさんの質問を受けていました。
「内緒です😌」とシークレットの答えもありましたがこれからもあゆみんでたくさんの思い出を作って楽しく過ごしてほしいと思います😆

集団活動では『スクラッチアート』をしました💕
今回は「冬」をテーマに一人一人がスクラッチボードに割り箸や竹串を使って素敵な絵を削り出しました。
かまくらにこたつ🐈、みかん、クリスマスツリー、雪の結晶など…
自分の好きなものと「冬」を掛け合わせて作品を作ったお友だちもいました😄
完成した作品をお互いに見せ合い、これから訪れるたくさんの「冬」の楽しみに笑顔が溢れていました✨

自由遊びでは、人生ゲームや将棋、ストローズなどをして過ごしました。
オセロに夢中だったRくん、今度は将棋にチャレンジしています✊
これからも遊びの中で楽しみながら得意なことをたくさん増やしてほしいです!