4月15日(月) ソーシャルスキルトレーニング

4月15日(月) ソーシャルスキルトレーニング

こんにちは、放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号の藤井です。

昨日は、1年生から6年生まで幅広い学年のお子さんが
利用してくださったので、みんなで公園に行って集団遊びを
しようと思ったのですが…
そのタイミングで雨…☔☔☔

子どもたちから「最悪ー!!」の声を頂きましたが(笑)、
室内でソーシャルスキルトレーニングの絵カードを使って学びました。

それでは、4月15日(月)の子どもたちの様子をご覧ください。

来所後は、それぞれ学校から持って帰ってきた宿題に取り組んでいます✍

分からないところはスタッフへ聞きながら
丁寧に取り組む子どもたちです。

自由時間は、ベイブレード、国旗落とし、ピタゴラス等
好きな遊びをお友だちを誘って楽しんでいましたよ🎵

最後に、集団活動の様子です。

「こんな場面に出くわしたとき、どうしたら良いかな?」
絵カードを使って考えていきました。


あゆみんの室内に隠してあるお題カードを見つけ、
それに関するカードをそれぞれ選び、当てはまる箇所へ貼ってもらいました。

「こうしてみては」の絵カードを見ながら、
それぞれ感じたことや自分ならこうする!と言った意見を
出し合ってもらいましたよ。

同じ絵カードを見ても、様々な意見が出るので面白いですね!(^^)!

初めて使用した教材でしたが、

みんな上手に考えながら取り組んでくれました。

以上、4月15日(月)の様子でした。