5月9日(木) 歌ってみよう😄

5月9日(木) 歌ってみよう😄

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

GW明けから数日、まだまだ切り替えがうまくできない日々が続いている所かと思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

かく言う私も数年ぶりに全くと言っていいほど動かない数日間を過ごしたのですが、携帯もPCもない状態というのは中々貴重な体験でした。デジタルデトックスとはよく言ったもので、いつもより深い眠りにつき、気がついたら二日経過してるなんてちょっとした浦島太郎状態になったのには少し笑ってしまいましたね😄

それでは、5月9日(木)の子供たちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子。いつものペースを取り戻すが先か、連休の余韻に引っ張られてしまうのか・・・ある意味精神力を試される一日を何とかやりきろうと奮起する子供たちの前に立ちふさがる課題の数々を前に悪戦苦闘😫

まるで当時の自分を見ているような一面もありました😄

集団活動は「歌ってみよう」をしました。今流行りのbling bang bang bornを表題曲にとの事で「知ってる!」という子がほとんどでしたね。いったんは聞いてみようという時から体が揺れ口遊む等、静かに楽しんでくれました。

四連符からなる16ビートではなく3連符からなる15ビートは日本人が元来持っているリズムに対しては少し違和感があるものです。この曲はお互いのビートが合う12のリズムを上手く踏めるともっと気持よく歌えるかもしれません😄

自由遊びでは、工作や縄跳び、レゴが人気です。自分の得意を伸ばすことは将来大きな財産になるかもしれません。やることをきっちりやりきることも大事ですが自分の持っている感性を磨くことも頑張ってください😊

以上、5月9日(木)の子供たちの様子でした。