斬新なゲーム

斬新なゲーム

こんにちは🌞

児童発達支援 あゆみん福山新涯の管理者兼児童発達支援管理責任者の井上です(^^)/

本日は、4名のお子さんが来られました🚌

今日は朝からYくん、Hくん。

お昼から、R兄さんとRくん。

午前中は・・・

絵合わせカードに、夢中のYくん!

絵が揃うと満面の笑みでスタッフの顔を見て、次のカードへと、緊張と緩和でスタッフは、

メロメロでした💗

こちらは、椅子に座って勉強した後に、壁のひらがな表を指でなぞりながら、しっかり発音を

してくれているHくんです!

スタッフ「勉強好き?」

Hくん「勉強嫌い!!」

といつも言っているHくんですが、あゆみんでしている勉強が楽しくて、勉強とは思っていない様子です(^^)

積極的に自分で取り組んでいる姿に、スタッフもホッコリです💗

そして、今日は朝からこられた、YくんとHくんが別々にスタッフと一緒にパズルを

完成させて、二人とも満面の笑みで、見せてくれました!(^^)!

写真撮るよぉ~というと、照れてしまったHくん(笑)

お昼からは、「白黒返し?」スタッフ平佐、考案の斬新な遊びです!

白と黒のボードを時間を決めて、お互い返しあうというシンプルなルールで競いあいました!

白黒返しというか、「陣地取りゲーム」ですかね???

始めてしたゲームでしたが、中々の盛り上がりでしたね(^^)

からの、紙コップでミニロディを隠して当てあいっこしたり、万里の長城のように、紙コップを並べて積み上げて・・・

R兄さんの発案に促されて、Hくん、Rくんも真似っ子したりと、紙コップだけでも子どもの想像力で遊び方無限大ですね!

 

今日は、そんな一日でしたとさ🚌🚌🚌