🎆🎇🎆🎇祝一日の利用児童人数記録更新!🎆🎇🎆🎇

🎆🎇🎆🎇祝一日の利用児童人数記録更新!🎆🎇🎆🎇

こんにちは🌞

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

今日はあゆみん福山新涯記念すべき日となりました!

一日の利用児童が最大人数の15名に達成した記念すべき日となりました!

1月に新規OPENしたあゆみん福山新涯ですが、8ヶ月目にしてついに達成しました👏👏👏

子ども達と共に成長していくスタッフと保護者の方々、各関係機関の方々に支えられ、気が付けば

沢山の子ども達の笑顔の華があゆみん福山新涯に咲きました🌸🌸🌸🌸🌸

現状に満足せず療育の質を上げていくことをこれからもスタッフ一丸となり、子ども達にとってのベストを

探しながら歩んでいきますので、これからもご意見ご支援お願い致します🌟

 

それでは、今日のあゆみんの様子をご覧くださいませ🌌

今日は朝から7名の子ども達が来てくれて、今日も朝からあゆみん子ども園開催しました🌟

と、その前にみんな来たらお勉強ですね✍

一番乗りDくんは、数字のお勉強です✍

Iくんは、知恵カードのお勉強です✍

何回かしたことがあるみたいで、「この見えないところにブロックが隠れているから・・・」と

答えを間違えずに書くことができました!凄い!

Aくん久しぶりに来てくれました🌟

今日は大好きな青虫のボタン付け外しのお勉強です✍

青虫からのなぞり書きですね☆

Yくんは、久しぶりに鉛筆を持ってひらがななぞり書きですね✍最近マジックや蛍光ペンですることが多かったの

ですが、しっかりと鉛筆持ててますね☆

HYくんはライオン洗濯バサミをサクサクできるようになりましたね☆

色の認識もバッチリですね☆箸に興味を持ってくれたら、箸の練習もスタートしたいですね☆

MIちゃんは、ひらがななぞり書きを黙々としてますね✍

RUくんはカタカナの書き方カードで練習中です!もうひらがなは書けるようになったのかな???

鍵盤の練習も頑張ってますね🎹井上は鍵盤全くダメで並んで一緒に教えてもらおうかな???(笑)

お勉強が終わったIくんはIくんを中心に玩具に囲まれて大満足な表情を見せてくれました(^◇^)

立体駐車場に沢山車を並べて大繁盛の駐車場の完成です💴(笑)

HYくんはドライブへしゅっぱぁ~つ!🚙🚙🚙

MIちゃんは昆虫博士の池田さん?と一緒に図鑑でお勉強かな???

Aくんは急に靴下を脱いで見つめております(笑)

昆虫博士から教えてもらったことを弟のHYくんに教えてあげてるのかな???

みんなお勉強が終わったら、あゆみん子ども園の開催です🎉🎉

あゆみん子ども園もだんだんと増えてきて、今日は7人の園児の参加です(^^)/

これは、「おいで、おいで、おいで、おいで、パンダ♬おいで、おいで、おいで、おいで、ウサギ♬

おいで、おいで、おいで、おいで、コアラ♬」をみんなでしましたね☆

手遊びが終わった後は、あゆみん子ども園の担任役の池田さんが今日は海の生き物を作ってきてくれました🌟

ちゃんと座れてた子から好きなおさかなを海に入れてることができました🐠

あっという間に海の中にはおさかなで一杯になりました🐠🐟🐡

好きなおさかなを海の中に入れた後は、みんなでサカナに好きな絵を描きました(#^^#)

みんな素敵なおさかなができました🐠🐡🐟

RUくんがリボンをつけた〇〇さんを描いてくれました(^◇^)

誰を描いたのかはご想像にお任せします(笑)

お昼ご飯まで少し時間があったので、みんなで仲良く自由時間ですね☆

パトカーだけを沢山並べているIくん🚨将来は警察官になるのかな???

HちゃんとK到着です🚌🚌🚌今日も2人仲良く並んでお勉強ですね✍✍

今日の号令は・・・

HYくんとIくんでした!👏👏👏

Nくんはひらがななぞり書き卒業かな?年中さんでひらがな書けるのは凄いですね✍

ご飯前のお勉強の数に満足できなかった2人は、ご飯を食べた後も2人からお勉強まだしたいとお勉強を始め

ました!お勉強好きって素晴らしいですね☆このまま躓くことなく、大人になれば2人は幸せですね☆

学生時代勉強に躓いたことのある井上は、陰ながら2人を応援してます🌟🌟🌟

ピタゴラスで遊ぶKちゃん!

綾取り名人のHちゃん!

変身ベルトをじっと見つめて、仕組みを考えているNくん!

絵を上手に描くIくん!みんな、素敵ですね☆

お昼からは髙橋さんが来てくれて、みんな髙橋画伯がくると自然とみんなで絵を描き始めます🌟

ASくんAちゃんHAくんの3人到着です🚌🚌🚌

今日は3人仲良くお勉強です🌟

お互いを意識しあう良い関係ですね☆

明日は、3人の園の担任の先生が来てくれるから、いつもの賢い所みせてよぉ~☆彡☆彡☆彡

Aちゃんはヒーローに憧れてるのかな?いつも可愛い笑顔で変身ポーズです🌟プリキュアかな???

私の幼少期はセーラームーンだったのを思い出します(笑)

仲良く過ごせてるかな???

HちゃんがHYくんとMIちゃんに絵本を読んであげてるのかな???

Iくんはなにを作ったのかな???

AくんもIくんお兄ちゃんと同じようにレゴで家かな?作ってますね☆

そして、今日はAくんの誕生日会をさせて頂きました(^^)

ケーキを目の前にしたAくんはとっても良い笑顔で目をキラキラと輝かせてました🌟

平佐さんの腹話術でAくんの心の声を代弁してくれました🌟

周りの子からは、「平佐さんがしゃべってるじゃん!」と鋭い突っ込みもありましたが

良い誕生日会ができました🎂

誕生日会の後は、パズルに目覚めたKちゃん!

MIちゃんHYくん2人仲良くパズル★

HAくんもパズルです🌟

ASくんは、ウルトラマン父で怪獣をなぎ倒していましたね👊👊

Aくんはあゆみんの生き物に夢中です🌟

髙橋画伯がいる時は、やっぱり絵に落ち着きますね☆良い雰囲気ですね☆

Kちゃんは平佐空港から離陸です✈✈✈

Dくんの周りが光ってる!!本当に変身できるんじゃない!!!!!

RUくんは皿谷飛行場からテイクオフ✈✈✈

Yくんは皿谷飛行場から続けてテイクオフ✈✈

Kちゃんは平佐飛行場から髙橋飛行場からテイクオフ✈✈

いつもは、僕も私もと行くのに今日はテイクオフせずに3人仲良く遊んでいましたね☆

最後に到着のHIくんとRSくんです(^◇^)

2人仲良くお勉強です🌟

2人もお互いを意識してこれからドンドンお勉強が伸びる期待値大ですね☆☆

お勉強が終わると2人でプラレールですね☆

休業日営業になったから2人があゆみんで過ごせる時間が短くなってしまいましたが、次の土曜日は朝から

一日過ごそうね☆☆

1人の世界に入ったHIくんです🌟格闘家のシャドーボクシング的な感じですね☆

見えない敵と戦ってました🌟

今日はこんな一日でした!

日に日に子ども達も増え、あゆみんは子ども達の笑顔で一杯です🌟

これからもあゆみん福山新涯は前を向いて、年長さんは就学に向けて共に歩んでいきますので、

これからもよろしくお願い致します🌟

 

最後に・・・

今日は何の日???

私が学生だった頃は、今日の8月6日は登校日だったような気がします。

いつもより、早い時間に登校して8時15分になると体育館に集まって黙祷をしていた記憶がうっすらあります。

今でもあるのかな???小学生の時には祖父母か近所の年配の方に戦争の体験談を聞いてくるようにという

宿題が出されたことを思い出しますね。

ちなみに、私は同居していた今は亡き祖父に話を聞きました。日本が戦争に負ける前に満州に戦争に行っており、

日本が負けるーと言って逃げて帰って来たと話していたと思います。

そして、8月6日に原爆が落ちた後日、物資の配送で広島に行ったら何にもなかったという話を

してくれたのを思い出します。福山大空襲も経験したと聞いており、広島の焼け野原を見たら福山の大空襲なんて

何とも思わなかったという話をしてくれたのを思い出しました。私の記憶なのであやふやなところはありますが、、、

そんな今日は、平佐さんが子ども達に今日は何の日???と質問を投げかけました。

すると、何人かの口から「爆弾の日」「爆弾は悪いこと」などの声が聞こえてきました。

今でも戦争の恐ろしさ、原子爆弾の怖さは伝えていってるんだなと感じた日でした🗾

あゆみんでは初めて15人という記録更新の日でしたが、広島に原爆が投下された日という複雑な日になりましたが、

ポジティブな私はあゆみん福山新涯は広島の原爆投下の日に始めて15人という定員を迎えた覚えやすい日という

ことになりました🌟