12月5日(火) だんす

12月5日(火) だんす

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。インフルエンザが大流行!学級閉鎖をする園や学校が増えてきているようですね。12月は楽しいイベントがたくさんの月。何とか元気にイベントを楽しみたい。。。と願う今日この頃です。

世間ではインフルエンザが流行っていますが、あゆみん福山新涯2号店の子どもたちは元気いっぱい!そんな2号店の12月5日(火)の様子をお伝えします。

お勉強の様子です。今日も頑張ってる!えらいね!

朝の会は、粘土遊び。今日は粘土を小さく丸め、友達と協力してなが~い道を作って遊びました。大人は簡単に粘土を丸めることができますが、子どもにとってはとっても難しいこと。何度頑張っても丸くなることなく、長~いへびさんになってしまい、「あれ??」と不思議そうにするM君のかわいいこと!それでも頑張ると長い道ができました。そして、うさぎやぞうさんを作り、歌に合わせて道を歩いて楽しみました。

集団活動は「ダンス」。クリスマスまでに「サンタさんへのお手紙」「ツリーの飾り付け」など準備するものを話し合った後。。。

〝もしもサンタさんが来てくれたら一緒に踊ろう〟とダンスの練習。「ジングルベル」と「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて踊りました。こんなにステキな笑顔で楽しそうに踊るあゆみんの子どもたちを空の上からサンタさんがソッと見て微笑んでいるでしょうね。そんなかわいいダンスでした💕

クリスマスまでサンタさんを探しに行ったり、サンタさんへお手紙を出しに行ったりとあゆみんの子どもたちは大忙しな日々が続きそう💕。

サンタさん💕

ステキな子どもたちがいっぱいのあゆみんに、絶対遊びに来てね💕💕

以上、12月5日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました。