12月14日(水) 👄呼吸と太極拳🙌

12月14日(水) 👄呼吸と太極拳🙌

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。
急に朝晩ぐっと冷え込んできましたね。冷えは大敵、光熱費高騰は気になりますが、必要な暖は取りながら、身体が冷えないようにしましょうね。

さて、私事ですが、毎月雑誌を定期購読をしているのと、欲しい文庫本が発売されているので、先日本屋さんへ行ってきました。📗本屋へ行くと、毎度のことなんですが、ついつい目移りし「あれも読みたい!」「これも読みたい!」となります…。でも、予算がありますので、厳選するのが大変…。
「あゆみんの子ども達に読んであげたいな~」という絵本も沢山📚図書館にも行きながら、これは買う、これは借りて読む、と選択しています。どうしても手元に置いておきたい物は、迷わず購入します😊
今の時期は、クリスマスにちなんだ絵本も沢山出ていますね🎅🎄🔔
本屋に行くと、子どものようにウキウキしている飯島です(*´艸`*)

課題です。皆、机に座り、何か課題に取り組む姿勢が身に付いていて、感心しています。私の子どもの頃はどうだったかなぁ?きちんとできていたかなぁ?

自由遊びです。
最近、お絵描き、塗り絵、紙飛行機、ジグソーパズルで遊ぶ姿がよく見られます。シンカリオンやプラレール、ままごとも不動の人気です。沢山遊んで、心豊かに育ってね💕

朝の会と絵本の読み聞かせです。子ども達に好きな絵本を選んでもらい、読みました。『せんたくおばけ』という、とてもかわいい💕洗濯大好きなおばけ👻の話です。興味を持って、よく聴いてくれていましたよ📕

午後からの集団活動です。
今朝はとても寒かったので、身体を動かして温まると良いなぁと思い、太極拳をしてみることにしました。「鼻から吸って、口から吐いて」という呼吸を大事にしながら、主に両手をゆっくり動かします。
スタッフの動きをまねて両手を動かしている子、「僕しない」と見学している子、恥ずかしくて見ている子、見学しながらも、最後の決めポーズの所は両手を動かしている子、途中で疲れて休憩する子、スタッフの呼吸の掛け声に合わせて「すって~はいて~♪」とにこにこしながらまねして、掛け声のリズムを楽しんでいる子…と反応は様々です。
見学の子も最後まで活動の場に居て見学してくれたし、途中休憩した子も、活動の最後に「ありがとうございました」と言ってくれて、とても嬉しかったです😊
活動終了して、スタッフが伝えたお約束を、皆ちゃんと守りながら、椅子を上手に片づけてくれました。素敵ですね !(^^)!

以上、12月14日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました(@^^)/~~~