5月9日(火)お花の万華鏡🌼

5月9日(火)お花の万華鏡🌼

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。

始まりの会や集団活動の前後などに子どもたちと絵本を読む機会がありますが、昨日は長谷川義史さん作の『ぼくがラーメンたべてるとき』というお話を聞いてもらいました。
命や時間は皆平等に与えられたものですが一人一人がそれぞれの人生を送っていること、自分が楽しく過ごしている時だれかが悲しい思いをしていることを伝える内容の絵本です。
真剣に聞いてくれた後、「でも逆もあるよね。自分が悲しい思いをしているとき他のだれかは幸せに過ごしているとか。」と発言したお友だちがいました。
その通りですね😌だからこそ一日一日を大切に過ごしてほしいと感じます。

それでは5月9日(火)の様子をご覧ください。

課題の時間には「今どこまで終わった?」と子ども同士で声を掛け合いながら行うこともあります。
一人では辛いなと感じることもお友だちと一緒なら頑張れるようです✊

集団活動では『お花の万華鏡作り』を行いました。
難しい工作の工程も「やってみよう!」というみんなの気持ちが実り素敵なお花がたくさん咲きました🌼
リボンテープの色合いや回し方、回す速度によって変化する不思議さをたくさん体験していました😄
活動後にはUFOキャッチャーに見立ててペットボトルのキャップを掴むお友だちも…。
子どもたちのユニークな発想にいつも驚き、笑顔にさせてもらっています💕


自由遊びではすごろくやマグフォーマーなどをして過ごしました。
マグフォーマーで完成したのはポケモンの基地!
基地が拡大してくのと同時にたくさんのお友だちが集まっていました☺
かわいいこいのぼり🎏もたくさんできましたよ。
今日も楽しく過ごそうね✨