12月1日(金)せんだみつをゲーム👉

12月1日(金)せんだみつをゲーム👉

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。12月がスタートし、寒さも増してきましたね。マフラーや手袋の出番もやってきて、すっかり冬の装いです🧣🧤今年はインフルエンザも流行していますね。体調に気をつけながら冬を楽しんで過ごしていきたいです!

それでは、12月1日(金)の課題の様子からご覧ください。プリントやドリルや自主勉強など各自の課題へと集中して取り組む姿は、いつも素敵なみんなです📓

集団活動では、「せんだみつをゲーム」をしました。一人が「せんだ!」と叫びながら他の誰かを指さします。指さされた人は、「みつを!」と叫びながら、さらに他の誰かを指さします。みつをと指さされたの両隣の人は、「ナハ、ナハ」と手振りをつけてせんだみつおの真似をするという遊びです😆

はじめて聞くゲーム名に興味津々で、どんなゲーム?と説明も良く見て聞いていましたよ。輪になって座り、ゆっくりとルールを確認しながら遊んでいきました!「ナハ、ナハ」をするのが恥ずかしいというお友達もいましたが、まだ当たっていない子は誰かを考えながら色々なお友達が「せんだ」や「みつを」になっていきましたよ👉

自由遊びは、人生ゲームや将棋などのボードゲームや工作やレストランごっこなどの遊びをお友達やスタッフと一緒に楽しみました☺
以上、12月1日(金)の様子でした!